ワイアー・フォックス・テリアWirefox Terrier

ワイアー・フォックス・テリア
犬種 ワイアー・フォックス・テリア
英語表記 Wirefox Terrier
サイズ 小型犬
体高 オス:36m~41cm / メス:33cm~38cm
体重 オス:7kg~9kg / メス:7kg~9kg(メスの方がわずかに軽いのが理想)
平均寿命 13歳前後

ワイアー・フォックス・テリアの特徴

小柄ながらもしっかりとした骨格と筋力を持っています。体高と体長はほぼ等しく、すらりとした足が印象的です。ワイアー・フォックス・テリアの最大の特徴は被毛であり、名前の由来ともなっている硬く針金状の毛が全身を覆っています。毛色はホワイトが優勢で、ブラック、タン、ブラック&タンのマーキングがあるものが認められています。特にイギリスにおいて人気の高い犬種です。

ワイアー・フォックス・テリアの性格

明るく活発で好奇心旺盛、怖いもの知らずな性格です。飼い主や家族に対して愛情深く接してくれます。しかし、テリア種らしい独立心の強さや頑固さを色濃く持ち合わせており、初心者にはしつけの難しい犬種です。根気強く上下関係をしっかりと教え込むことが出来れば、家庭犬としてだけでなく番犬としても優秀な働きをしてくれるようになるでしょう。

ワイアー・フォックス・テリアの飼い方

ダブルコートですが、毛は短くあまり抜けることもありません。毛が絡まないよう、週に2~3回程度のブラッシングを行いましょう。小柄な体ですがもともとは狩猟犬として活躍しており、非常に活発で体力のある犬種です。1日1~2時間程度の散歩を行い、体を動す時間を十分に与える必要があります。散歩の途中にランニングやボール遊びを取り入れるのも良いでしょう。社会化が十分に済み、他の人や動物を警戒しないようになったらドッグランデビューも検討してみましょう。愛犬が思い切りエネルギー発散できる良い機会となるはずです。

ワイアー・フォックス・テリアの歴史・起源・生態

世界には700~800ほどの犬種があり、これらは国際畜犬連盟(FCI)により10のグループに分類されます。ワイアー・フォックス・テリアはグループ3(テリア)に分類され、小型獣用の猟犬として穴の中に住むキツネを狩ることが得意な犬種です。原産国はイギリスです。非常に古い歴史を持つと言われていますが、起源や沿革などの詳細の多くは明らかになっていません。18世紀には、当時貴族たちの間で流行していた狐狩りにて用いられ「フォックス・テリア」と呼ばれていました。元々は狐に似た毛色をしていましたが、狩りの最中に誤って撃たれる危険性があることから改良され、現在のようにホワイトが優勢な毛色がスタンダードになりました。

ワイアー・フォックス・テリアの気を付けたい病気

二重まつ毛、角膜潰瘍、水晶体脱臼、皮膚炎、肩脱臼

ワイアー・フォックス・テリアの一口メモ

ワイアー・フォックス・テリアの子犬の相場価格は2022年現在30万円~になります。ワイアー・フォックス・テリアのカットは、シュナウザーのように口ひげと眉毛を残したものが主流です。すらりとした手足とバランスの良い体躯を最大限魅力的に見せるため、顔は縦長、体は横長の長方形に整えるのが好まれるようです。最近ではシュナウザー・スタイルだけでなく、プードルのように耳の毛を厚く残したり、口周りの毛のボリュームを出してふわふわのパフのように仕上げたり、といったスタイルも人気を集め始めています。トリマーさんと相談しながら、愛犬の様々な姿を楽しみましょう。

獣医師監修

本記事は、信頼性・正確性向上のために、獣医師資格保有者が監修しています。監修者の詳しいプロフィールは下記をご参照ください。

この記事の執筆者 / 監修者

獣医師もも
獣医師もも
北海道大学を次席で卒業し、獣医師資格取得。日本獣医師会会長表彰受賞。
幼少期から鳥やウサギ、犬などに囲まれて暮らし、獣医師を志しました。
大学卒業後は関東の動物病院で勤務した後、IT企業でWebディレクターとして働いています。
動物に関する正しい情報を発信したいという想いから、自身のブログ「獣医師ももブログ」 を立ち上げ、日々ブログを更新しています。

獣医師ももブログはこちら>>
獣医師もものX(旧Twitter)はこちら>>

ワイアー・フォックス・テリア関連動画・記事

目次