イタリアン・グレーハウンドItalian Greyhound

イタリアン・グレーハウンド
犬種 イタリアン・グレーハウンド
英語表記 Italian Greyhound
サイズ 小型犬
体高 オス:20~25cm / メス:20~25cm
体重 オス:3~5kg / メス:3~5kg
平均寿命 14歳前後

イタリアン・グレーハウンドの特徴

スレンダーで胸が深く、耳は「フライングイヤー」「プロペラ型」と称される形で動くたびにひらひらと揺れ、長く細い尻尾を持ちます。グレーハウンドの末裔らしい筋肉質な体つきで、皮膚は薄く、優美な立ち姿をしています。短毛ながら、なめらかでとても触り心地の良い毛質です。毛色は、ブラック、グレー、イザベラ(ぺール・イエローのようなベージュ)などの単色があり、ジャパンケンネルクラブにおいてホワイトは原則として胸と足のみ許容されると定められています。

イタリアン・グレーハウンドの性格

陽気で従順な性格をしています。家族に対して愛情深く甘えん坊で、家庭犬としてとても優秀なため初心者でも飼いやすい犬種です。一方で、繊細で人見知りなところもあるので、子犬の頃から積極的に外出して他の人や犬に慣れさせると良いでしょう。視覚ハウンドといって、優れた視覚・走力を持ち獲物を捕獲することに長けた犬種なので、動くものに非常に敏感に反応し俊敏な動きで追いかけようとします。咄嗟の動きによる思わぬ事故を防ぐためにも、日頃から落ち着かせるためのトレーニングを行ったり、外出の際には体に合った首輪やハーネスを着用し、しっかりとリードを持つことを心がけましょう。

イタリアン・グレーハウンドの飼い方

短毛で抜け毛は少ないためブラッシングは比較的楽です。皮膚が薄いので頻繁なシャンプーは控え、濡れたタオルで優しく汚れを拭いて手入れをしましょう。必要な運動量はさほど多くありませんが、運動神経が良いため朝夕15~30分程度の散歩や定期的にドッグランに連れていくと良いでしょう。寒さに非常に弱い犬種ですので、冬の外出の際には服を着せるなどの工夫が必要です。室内で過ごす場合にも暖房器具などを活用し室温管理に気を付けましょう。

イタリアン・グレーハウンドの歴史・起源・生態

世界には700~800ほどの犬種があり、これらは国際畜犬連盟(FCI)により10のグループに分類されます。イタリアン・グレーハウンドはグループ10(視覚ハウンド)に分類され、優れた視覚と走力で獲物を追跡、捕獲する犬種です。原産国はイタリアです。古代エジプトにてファラオの宮廷で飼育されていたグレーハウンドの末裔です。エジプトからギリシャを経由し、イタリアに渡ったとされています。ルネッサンス時代に最も発展した犬種であり、宮廷や貴族間で広く愛され、数多くの肖像画で共に描かれています。

イタリアン・グレーハウンドの気を付けたい病気

てんかん、骨折

イタリアン・グレーハウンドの一口メモ

イタリアン・グレーハウンドの子犬の相場価格は2022年現在35万円~になります。「イタグレ」などと呼ばれることもあります。かつてイタリアを中心に絶大な人気を誇ったことから「イタリア・ルネッサンスの誇り」と言われる犬種でもあります。寒さにとりわけ弱い犬であり、気温が下がってくる秋口からは寝床もふかふかで防寒性の高いベッドに交換してあげると良いでしょう。2020年頃に話題になった「イタグレホイホイ」と呼ばれているタイプのベッドなどは、設置した途端にイタリアン・グレーハウンドが吸い込まれるように丸く収まりくつろいだことから、その姿のかわいらしさが話題になりました。

獣医師監修

本記事は、信頼性・正確性向上のために、獣医師資格保有者が監修しています。監修者の詳しいプロフィールは下記をご参照ください。

この記事の執筆者 / 監修者

獣医師もも
獣医師もも
北海道大学を次席で卒業し、獣医師資格取得。日本獣医師会会長表彰受賞。
幼少期から鳥やウサギ、犬などに囲まれて暮らし、獣医師を志しました。
大学卒業後は関東の動物病院で勤務した後、IT企業でWebディレクターとして働いています。
動物に関する正しい情報を発信したいという想いから、自身のブログ「獣医師ももブログ」 を立ち上げ、日々ブログを更新しています。

獣医師ももブログはこちら>>
獣医師もものX(旧Twitter)はこちら>>
目次