【東京・駒沢サモエドカフェアル訪問記】予約が取れないはウソ!絶対予約する方法や6匹のサモエドたちの見分け方

目次

世田谷区駒沢に日本初のサモエド犬限定カフェがオープン!

サモエドカフェアルのサモエド
サモエドカフェアルのサモエド

2023年9月8日(金)東京・駒沢大学駅にサモエド限定の犬カフェ『Samoyed cafe AL(サモエドカフェ アル)』がオープン!

サモエド犬がいる犬カフェはあれど、サモエド犬だけの限定犬カフェは日本初。

モフモフですね。

サモエドカフェアルに2023年10月に訪問してきました!

体もどんどん大きくなります!

サモエドが大きく成長した時、ゆったり過ごせる広いスペースができると一層良さそうですね♪

サモエドカフェアルは予約が取れないは嘘!

サモエドカフェ・アルが人気すぎて全然予約が取れないってほんとう?

人気すぎて予約ができない?サモエドカフェアル

サモエドカフェアルが予約できない、といわれるワケは?

サモエドカフェアルは一ヶ月先までしか予約できないんだ。

つまり1か月前の午前0時に予約をすればOKなんだよ!!

たとえば、11月5日に午前0時になると、12月5日の予約ができます!

予約画面から編集部でも確かめてみました!

ずっと「x」が続いていて、満席だとわかりますね。

予約は1か月前の同日午前0時に始まります。予約画面が開放されると、すぐに埋まってしまいます。

予約できるようにスタンバイしておきましょうね♪

営業時間と予約の方法はこちら!

営業時間:10時〜20時(14時〜15時は休憩時間のため入店不可)

サモエドカフェ・アルの予約は予約サイト「TableChck」から受付のみ

公式WEBサイト、インスタグラムやTwitterからは予約できません。

事前予約(決済)が一番オトク!

店内の人数を制限しているため事前予約及び事前決済をおすすめ、というか、予約がいっぱいで事前予約をしないと入れない状況です。

時間貸切コースもあり。

料金

料金を一覧表にしました。

1時間予約有(事前決済)予約無
平日2200円2600円
土日祝日2600円3000円

お支払い方法:クレジットカード/PayPayのみ(現金不可)
※店内の自動販売機ドリンク、サモエド用のお菓子のみ現金購入可能。

おやつ(100円〜)・ドリンク(店内自販機140円〜)

決済方法…事前予約またはクレジットカードのみ

近くの駒沢公園まで一緒にお散歩したいときは?

近くの駒沢公園まで一緒にお散歩…30分 3000円

お散歩は予約ができませんので、来店後に予約します。開催時間帯はSNSで告知。

1グループ3名までで1匹。サモエドの体調によるため指名はできません。

「この暑い中、サモエドを駒沢公園を散歩?」という個人的に心配していましたが気になっていたお客さまとのサモエドのお散歩は19時から限定と発表がありました。(2023年9月)
また、通常はスタッフさんと早朝に散歩しているそうです。

貸切

1時間平日休日
※12名まで20,000円26,000円

※InstagramのDMにて2ヶ月前より受付可能.

DMでご予約確定後、クレジットカードでの事前決済をご案内。

  • 代表者お名前フルネーム(ひらがな) 
  • お電話番号 
  • 希望日時を3つほど

公式WEBサイト | Twitter | Instagram |

Samoyed cafe AL利用方法

アクセス

東急田園都市線「駒沢大学駅」より徒歩7分。

〒154-0012 東京都世田谷区駒沢4丁目18−20

渋谷からもすぐ?おすすめはバス!電動キックボードもあるよ

サモエドカフェアルの最寄り駅・駒沢駅と渋谷駅は東急田園都市線で【渋谷⇒池尻大橋⇒駒沢大学】で2駅。

個人的には電車よりもバスをおすすめしたいところです。東急バス11系統と82系統です。

ループ(LUUP)という時間貸しの電動キックボードでも30分ほどです。くれぐれも交通マナーに気をつけて、安全運転にしてくださいね。

※神奈川/千葉/埼玉のサモエドカフェについて調べてみた記事はこちら>>

サモエドたちが元気いっぱいにお迎えしてくれます!

サモエドのヘソ天。たまりません。

 サモエドについてはこちらの記事を読んでください。

あわせて読みたい

サモエド5頭の名前と見分け方を聞いてみた!

新入りの「わたげ」ちゃんがやってきて総勢5匹(2023年10月現在)。

さらに「ゆきみ」ちゃんがデビュー待ちです!(2023年12月)

デビュー時のサモエド4匹の名前と見分け方は?

下の写真はオープン時に在籍したサモエド4匹。名前と見分け方を確認してみました!

ぬいぐるみのようなサモエドたちの真ん中に座って記念撮影。


アルちゃん
メス♀
2023年3月10日生水色の首輪。
他の3頭よりお姉さんのため身体が大きい
おこめちゃん
メス♀
2023年5月2日生ピンクの首輪。
鼻周りが赤っぽい
とうふくん
オス♂
22023年5月2日
オレンジの首輪。
真っ白な体に真っ黒なお鼻
もっぷくん
オス♂
2023年5月2日生緑色の首輪。
鼻先に丸いハゲがある
わたげちゃん
メス♀
2023年6月?生

おこめちゃんととうふくん。鼻と目がピンクなのがおこめちゃん、女子ですね。お花が真っ黒で渋いのがとうふくんです。見分けられるかな?

アルちゃん(メス♀)

水色の首輪。

みんなよりちょっとお姉さんなので、体が大きいです。

ちょっと臆病で芸が得意。

名前の由来:白くて3文字で可愛い名前

アルちゃんは細めですらっとしていて、見た目が柴犬やキツネっぽい♡最近もふもふし始めたとか。

おこめちゃん(♀)

ピンクの首輪。

3兄弟の中でも女子っぽい顔をしています。

とうふくん(♂)

オレンジの首輪。マイペース。

名前の由来:真っ白い体に真っ黒なお鼻で「とうふ」くん。

これわかりやすいです。

キリッとしていますね!

モップくん(♂)

お目々がきれいなもっちゃんこと、もっぷちゃん。

お鼻にちょっとハゲがあります。

これは編集部で撮った写真。お鼻にちょっとハゲがあるからモップくんですね。

見分けてみました!

左:もっぷくん 中央:おこめちゃん 右:とうふくん

左から:とうふくん、アルちゃん、もっぷくん、おこめちゃん

新しいメンバーも加わっています。

新メンバー加入「わたげ」ちゃん加入(2023年9月)

「わたげ」ちゃんもデビュー!

お客さんからお名前の募集をしたんですよ。

さらに新メンバー「ゆきみ」ちゃんが加入(2023年12月)

新メンバーゆきみちゃん登場!デビューまではもう少しです♪

5匹そろった図

サモエドカフェの5匹がそろった図です。全員わかりましたか?

こちらでも確認してみましょう!

答えは下にあります!

わかりましたか?白い犬だらけではなかなか難易度高いですね笑。

サモエドとの遊び方ご紹介♪ガチャガチャでおやつを購入してみよう


100円でガチャガチャを回すとおやつを購入できます。

おやつに群がるサモエドたち。

天国です♡


「サモエドスマイル」の集合。アーモンド型の瞳と白いモフモフで本当にかわいいです。


芸も覚える賢いサモエド。

拳銃の指で「バーン」と向けると「やられたー」と転がります。

オリジナルグッズも販売予定とのことで楽しみですね!

SNSで口コミを調べてみた

お近くにいるので成長を見守れるとのこと、うらやましいです(^o^)

オープンを心待ちにしていたとのこと、実際に見た4匹はもっとかわいかったことでしょう。

4匹にさっそく囲まれて幸せです。

そうなんです、サモエドかわいいんですよね😁

「かわいい」をきっかけにサモエド犬について知ろう!

サモエド犬は、極寒のシベリア地方の遊牧民サモエド族とともに暮らしていた犬。

寒い気候から身を守るために、分厚い被毛でモフモフとしています。白い毛がかわいらしく、温厚な性質。

サモエドの特徴は、笑ったようなお顔。広角があがった「サモエドスマイル」と呼ばれます。

サモエドたちが元気いっぱいにお迎えしてくれます!

カフェなら短時間のふれあいでかわいい面だけを見ることができますが、サモエドは「大型犬」であり「長毛種」なのでお世話は大変です。

サモエド犬は、シベリアのサモエド族とともに長い間暮らしてきました。

そもそもがそりを引いたり狩りを手伝ったりしていたわけで、小型犬とは比べものにならない運動量。最低でも1回30分以上のお散歩を1日2回必要です。

もともと寒い地方の犬で、高温多湿の夏の日本での暮らしには向いていません。

熱中症にならないよう、暑さからも守ってあげてね!

ふわふわ、モフモフの被毛を保つためのブラッシングは毎日欠かせないし、抜け毛が多くてシャンプーも頻繁に必要。

かつて日本でシベリアンハスキーブームがおきましたが、大量に捨てられる悲しい結果となりました。

わたしは実家でハスキーを2代にわたり飼っており、その真っ直ぐなかわいさも知っていますが、大きくて力のある犬なので、お世話はそれなりに大変です。

生き物を飼うということは、かわいいだけではなく、責任があります。

「サモエドって元はどんなところに住んでいたの?」

「暑さから守るためにどんな工夫をしているの?」

「どんなものをどのくらい食べるの?」

「どうやってしつけるの?」

そんなリアルなサモエド話を、スタッフの方にぜひ聞いてみてくださいね。

お店のサモエドたちは一日中お客さんと接しているから、疲れているかもしれません。

そんなときはそっと見守るだけにしましょう。

お店のサモエドたちが元気にすくすくと、幸せに暮らすことをわたしも願っています。

あわせて読みたい

白い4匹のサモエドは、まだ子犬といった風情。みんなでお昼寝しています。

これから体格差なども出てくるのでしょうね。

貴重でかわいい白サモエドとモフモフしに、サモエドカフェ・アルにぜひ、行ってみたいですね!!

関連記事

サモエドの関連記事です。

神奈川/千葉/埼玉のサモエドカフェについて調べてみました!↓

あわせて読みたい

この記事の執筆者 / 監修者

lamiel
lamiel
🐾動物ライター&デザイナー。慶應義塾大学卒
🐾会員制ねこ専用ホテル&シッターキャッツカールトン代表
🐾動物取扱責任者・愛玩動物飼養管理士
🐾現在は猫4匹との暮らし。幼少時から犬、リス、うさぎ、鳥、金魚などさまざまな動物と過ごし、生き物を愛してやまない毎日。前職は一般企業で広報、編集校正などで、多趣味で神社検定とかいろいろ資格あり
ねこねこ王国 | Instagram
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次