ペットとの思い出はかけがえのない宝物。
しかし、ペットとの別れ「ペットロス」は多くの人々にとって深い悲しみとなります。
そんな方々のために、心のケアや供養の大切さを考える「ペットロスとその後」をテーマとした無料オンラインシンポジウムが11月10日(土)に開催されます。
神聖な供養の場から生配信
シンポジウムは高野山遍照尊院からの生配信で行われ、実際にペット供養が行われている神聖な場所の雰囲気をオンラインで感じられます。
目黒照典副住職と日本獣医生命科学大学の濱野佐代子教授が対談形式で、供養の意味やペットロスに対する心の癒しについて語ります。
ペットとの絆を再確認し、心のケアについて学べる貴重な機会です。
こんな方におすすめ
ペットを失ったばかりの方
ペットとの別れに直面し、深い悲しみや喪失感を抱えている方。ペットロスに
どう向き合うかを模索している方に、心のケアや供養の方法を知っていただけます。
ペットを長年飼っていた方
長くペットと共に生活していた方で、別れが一層辛いと感じている方。神聖な
供養の場からのメッセージや、ペットとの絆を深めるためのアドバイスが心の
支えになるでしょう。
ペットとの別れに対して不安を感じる方
今後ペットとの別れが訪れることに不安を感じている方。供養や心のケアにつ
いて事前に知っておくことで、心の準備をしていただけます。
ペットロスに苦しむ友人や家族がいる方
大切な方がペットを失い、どうサポートすればよいか悩んでいる方。適切な言葉や
行動で寄り添うためのヒントを得られます。
動物愛護やペットの心のケアに興味のある方
動物と人間の共生や、ペットに対する心のケア、供養の文化に興味がある方に
とっても、深く学べる機会です。
ペットロスの癒し方を知りたい方
供養や精神的な癒しに関する具体的なアプローチを学び、ペットとの別れを乗り越えるための手助けとなる内容が含まれています。
このシンポジウムは、オンラインで気軽に参加でき、普段なかなか体験できない供養の場の空気を感じられることが大きなメリットです。
ぜひ、ペットとの思い出を大切にしながら、新たな一歩を踏み出したいと考える方にご参加いただきたい内容です。
登壇者紹介
当日の登壇者のご紹介です。
濱野 佐代子 先生
日本獣医生命科学大学 獣医学部 獣医学科教授 博士(心理学)
獣医師 、公認心理師 、臨床心理士、放送大学客員教授
同大学獣医学科卒業。白百合女子大学大学院文学研究科発達心理学専攻博士課程 単位取得満期退学。博士(心理学)。帝京科学大学教授などを経て現職。
専門は人と 動物の関係学・生涯発達心理学。著書に『人とペットの心理学-コンパニオンアニマルとの出会いから別れ』(北大路書房)、『「ペットロス」は乗りこえられますか?-心を 支える10のこと』(KADOKAWA)、共著に『日本の動物観-人と動物の関係史』(東 京大学出版会)など。
目黒 照典 高野山遍照尊院 副住職
高野山遍照尊院の副住職として、長年にわたり仏教の教えを伝えながら、ペット供養 に特化した活動を展開。高野山で初めて「人とペットの納骨堂」を開設し、ペットも家 族の一員として供養する新たな形を提案している。
仏教的な視点から、ペットロスに直 面する飼い主の心のケアを重視し、供養を通じて癒しを提供することに尽力。また、地 域社会との連携を深め、幅広い年齢層に向けた仏教の教えを広める活動も積極的に 行っている。
概要
開催日時:11月10日(土)13:30〜15:00(申込受付:11月5日まで)
参加費:無料(事前登録が必要です)
事前お申し込みはこちら>>
※お申し込みは上記専用ページ末尾のフォームよりお申し込みいただけます。
質問も募集中!
以下のお申し込みフォーム(参加無料)の「質問」項目にお聞きしたい内容を記入すると、ご質問の中からシンポジウムにて先生方にご回答いただけます。
- 質問受付は11/5まで
- それ以降の質問は後日ホームページ上で回答
- 一部抜粋しての内容になる可能性あり
このシンポジウムを通して、ペットとの絆を深め、新たな一歩を踏み出すヒントを得てくださいね。
関連記事
この記事の執筆者 / 監修者
-
🐾動物専門・ペット特化ライター&デザイナー
🐾猫専用ホテルキャッツカールトン代表
🐾慶應義塾大学卒
🐾動物取扱責任者・愛玩動物飼養管理士・登録販売者
🐾現在は猫4匹との暮らし。幼少時から犬、リス、うさぎ、鳥、金魚などさまざまな動物と過ごし、生き物を愛してやまない毎日。
🐾前職は大手企業で広報、編集校正やってました。
らみえるってこんな人