【日本初】愛犬と泊まれる高級産婦人科・立川ロビンの空クリニックが話題!インタビューしてきました

犬と泊まれるロビンの空クリニック.
目次

愛犬と泊まれる産婦人科立川ロビンの空クリニックが話題!

日本初!

ペットと泊まれるお部屋がある産婦人科「ロビンの空クリニック」が 2023年8月1日(火)に開業しました!

小児科もあります。

愛犬も家族、ということで、 犬も一緒に家族出産・家族宿泊ができるのが、SNSで早速話題になっています。

犬やペットと一緒に泊まれる病院がもっと増えるといいですね♪

愛犬と一緒に過ごせるなんて最高ですね。

ファミリーバース。ワンちゃんも家族ですよね。

ロビンの空クリニックは2023年8月に開業したばかり。

施設も新しくてホテルのようでした。

2023年10月2日、はじめての赤ちゃんが誕生しました!🥳㊗️

@robin_sky_clinic

ロビンの空で初めてベビーが誕生しました!✨ スタッフ一同この日を心待ちにしておりました🕊️ これからたくさんの赤ちゃんに出会えることを楽しみにしております。 #ロビンの空#産婦人科#妊娠#妊娠#出産にnn出産ゃん

♬ オリジナル楽曲 – ロビンの空クリニック – ロビンの空クリニック

また、1名ドッグフレンドリールームの方も出産。

さっそく取材に行ってみました。

ロビンの空クリニック概要

ロビンの空クリニックは、立川立飛にある産婦人科・小児科のクリニックです。

安全な医療とホテルライクなサービスで、家族出産や日本初のわんちゃんも泊まれる産婦人科。産科・婦人科・小児科など、生涯にわたるサポートをしてもらえますね🎵

住所〒190-0011 東京都立川市高松町1-300-1-100
診療時間9:30~11:30/13:30~15:30
休診日日曜・祝日
電話042-506-1980
交通手段 多摩都市モノレール 立飛駅から徒歩5分



公式サイト | Instagram | Tiktok

ロビンの空はJR中央線/南武線の立川駅からモノレールに乗って二駅目の「立飛駅」から徒歩6分です。

立川駅などからバスルートも充実しています。車は25台の駐車場あり。

くわしくはこの記事の最後でご紹介します!

誰もが驚く!犬と泊まれるドッグフレンドリールームを徹底解説

産婦人科で犬と泊まれると聞くと、驚きますよね。

わたしもどんなものなのかドキドキしながら訪問してきましたが、予想以上にすばらしいところでした。徹底的に解説します!

お部屋の様子を動画にしました!

「ドッグフレンドリールームは2つですべて個室

ロビンの空では愛犬と一緒に宿泊可能です。

全16室のうち、愛犬同室の専用客室「ドッグフレンドリールーム」は2部屋あります。

どんな場合に泊まれるの?

ドッグフレンドリールームを利用できるのは下の場合です。

  • 計画出産の場合
  • 産後ケアの場合

計画出産でのご予約が必要です。また、産後ケアの場合も宿泊できます。

婦人科疾患や小児科など、出産以外では残念ながらドッグフレンドリールームに宿泊はできません。

計画出産とは

38週-39週6日(10日)に出産をすることで、ゲスト(妊婦さん)の都合に合わせて出産を計画する方法。

陣痛促進剤を使用してこの日に産みたいというのを設定します。

分娩で犬と泊まれるお部屋の予約はいつまで?

分娩予約は早めが必要とはいわれても、犬と一緒に泊まるかどうかについてはなかなか事前に決めるのが難しいところもありますね。

実際にはいつまでに決めればいいのでしょうか。

直前でもあいていればOKですが、産婦人科の分娩予約は、とにかく早くが鉄則ですぐ埋まります。

通いはじめたらなるべく早く予約してくださいね。

ロビンの空クリニックではなぜ「犬と泊まれる」部屋を作ったの?

2005年に系列病院「ベルンの森」では、家族と滞在できるのがコンセプトでした。

そのときに「ワンちゃんも泊まれたらいいよね」というゲストの一言から、犬と泊まれる部屋を作りました。

犬以外は将来的に泊まれるようになる?

現時点では考えていないそうです。

猫派のわたしとしては残念ですが、猫はなかなか宿泊施設でも泊まれるところが少ないので仕方ないですね。

宿泊できる犬の条件は小型犬2匹でワクチン接種済みなど

① 室内犬体重 10kg以下の小型犬
② 愛犬以外の他のペットの同伴は不可
③ 小型犬 2 匹まで
④ 過去1年以内に「狂犬病」「5 種混合」等のワクチン接種を済ませている証明書が必要
⑤ 生後 1 年以上で、最低限のしつけができている愛犬が対象です。(トイレ・無駄吠え・飛びつき・破壊など)
 詳細はご受診時にご確認ください。

こんな人に!犬と泊まれるロビンの空クリニックをオススメする理由4選

ロビンの空クリニックで犬と一緒に泊まれるお部屋で出産するのがおすすめの理由を4つあげてみます。

犬のお世話する人がいないかも!

計画出産ではない場合、「いつ生まれるか?」と、なかなか予定を立てづらいです。

出産がいつ始まるのか、どのくらいの時間がかかるのかなど不明なことが多く、まして出産が間近になると、愛犬のお世話をどうしようというのが悩みのタネになりますね。

計画出産であらかじめ愛犬と一緒にロビンの空クリニックに宿泊予約をすれば、先の予定を立てやすく安心して過ごせます。

犬連れの里帰り出産をするけど不安!

里帰り出産は一般的に32~35週のときに実家に帰省。実家に犬と一緒に里帰りします。生後2ヶ月ほどまで滞在することが多いです。

愛犬は環境が変わった上に飼い主の姿が見えなくなると不安になりますが、そんな場合もロビンの空クリニックに一緒に入院すれば、安心して過ごすことができますね。

ゲスト(妊婦)自身が愛犬と離れたくない!

いつも一緒にいてくれた愛犬と離れることはゲスト(妊婦さん)にとっても寂しく、つらい、心配なこともたくさんあります。

ロビンの空クリニックで愛犬と一緒に過ごすことで、ゲストの心も強く明るくいられます。

愛犬を置いていけない!愛犬のメンタルケアをしたい!

愛犬は急に飼い主の姿が見えなくなることで不安になります。

まして、飼い主が戻ってきたと思ったら見知らぬ赤ちゃんと一緒では、ショックを受けるかもしれません。

ロビンの空クリニックでいつも通り飼い主と一緒に過ごすことで、愛犬もより安心して過ごせます。

希望すればお部屋での出産もできるそうですよ。

通常の出産のとき、愛犬はどうしてるの?

犬に自宅で過ごしてもらう場合は、ご主人が産休や育休をとって愛犬を任せるか、自分の両親や義理の両親にサポートしてもらうことが多いようです。

実家で預かってもらうペットホテルやペットシッターにお世話をおねがいする選択肢もあります。

出産に備えてペットホテルやペットシッターの予定をおさえておく必要がありますね。年末年始や夏休みなど長期休暇には早くも予約が埋まってしまいます。

ドッグフレンドリールームの室内写真や過ごし方

お部屋の様子です。

ドッグフレンドリールーム全景
ドッグフレンドリールーム全景

キングサイズベッドで、家族が3-4人まで一緒に寝られます!

犬と泊まれるお部屋の設備

ペットゲージ、ペットトイレ、トイレ用シートは用意してあります。

ロビンのソラクリニックのお部屋
ロビンの空クリニックのお部屋
ロビンのソラクリニックのお部屋-家族がくつろげるソファ
ロビンの空クリニックのお部屋-家族がくつろげるソファ

シャワーも上からだけでなく横からもお湯が出てきます♪

@robin_sky_clinic ロビンの客室をご紹介いたします✨ 産後ケアでお越しいただく方にも、同じ客室をご案内しております🕊️ 豪華な客室で、出産後の素敵なひとときをお過ごしくださいませ🌿 ロビンのスタッフが、ホテル以上のおもてなしをいたします。 ご出産でご宿泊される方は、ご家族はもちろん、一部の客室ではご愛犬ともご宿泊可能です🐶 お気軽にスタッフまでお問い合わせください。 #ロビンの空 #産婦人科 #家族宿泊 #犬と宿泊 #産婦人科の病室#立川市#産後ケア ♬ Exciting and refreshing piano main for corporate VP(823699) – NakayamaNorikazu(BGM)

【毎日がお祝いディナー】産婦人科専用のお食事!

ロビンの空クリニックの産婦人科用のお食事メニュー例です。

  • カポナータ・夏野菜のシーザーサラダ
  • ローストビーフバーガー
  • 特製ソースのミモザサラダ
  • 特製オムライスに五島直送! 伊勢海老を添えて
  • 海老チリとココナッツ風味の柔らか角煮
  • 車海老のホイル蒸し・筍の和牛コロッケ
  • バンバンジーサラダ
  • 霜降り和牛の生春巻き

(メニュー写真:ロビンの空クリニック公式サイトより)

お食事提供 株式会社ベリルス
お食事提供:株式会社ベリルス
@robin_sky_clinic

ロビンの1日のお食事です👩🏻‍🍳 ロビンの空では、毎日がお祝いディナーというコンセプトでお食事をご提供しております🕊️ ご家族の方のお食事はもちろん、お子様プレートもご用意できますので、お気軽にお問い合わせください✨ #ロビンの空 #産婦人科 #産婦人科のご飯 #お祝い膳 #家族宿泊

♬ Piano music(806606) – Draganov89
ロビンの空1日のお食事
@robin_sky_clinic

産後に提供するおやつ👩🏻‍🍳 ロビンの空では、毎日ひとつずつおやつを手作りしています✨ 産後に甘いものでリラックス🌿 #ロビン#ロビンの空クリニック#出産#産婦人科ご飯

♬ No cymbals Refreshing new revolution(1171895) – Aruma
産後に提供するおやつ

とっても清潔なお部屋!床や壁の材質もサラサラ快適♪消臭剤も完備

犬と泊まれるお部屋って清潔なのかなあ?

ペットや犬と泊まれる宿、実は古い宿や汚れが目立つ宿も多くて心配になりませんか?

ありがちなのは、掃除がしやすいからと冷たい感じのツルツルした病院の床みたいだったり、安っぽいビニールクロスだったり…

このロビンの空クリニック、床が良かった♡です!

私もお家を建てたりリフォームするようなことがあればこの材質にしたいです。

これ写真で伝わりますか?

ドッグフレンドリールームの床の材質
ドッグフレンドリールームの床の材質

表面はわずかに凸凹があって、サラッとしつつ、すべりにくくて、でも液体は床に染み込まない、みたいな、防水消臭の床です。

これなら裸足や床の上にも直接座れる素材でした。

愛犬のために持参するものは何?

ロビンの空クリニックに自宅から持参するのはどんなもの?

いつも愛犬が食べているドッグフードを持っていきましょう。いつものおもちゃなどもあると愛犬も喜びますね。

 

各種アメニティも充実

アメニティも充実していました。

お風呂やスキンケアグッズもジルスチュワートやニールスヤードなど、一流の物を準備してあります。

さらに、ご主人や子供向けのアメニティもしっかり揃っています。

荷物が多くなりがちな出産準備も助かりますね。

ワンちゃんの食事は自身で用意しますが、おやつはこちらにも準備されていました。

犬のお世話は誰がするの?

ゲスト本人かご家族が愛犬の世話をします。

衛生上の理由で、医療スタッフは犬に触れないことを徹底し、動線上も重ならないように配慮しています。

スタッフに犬に慣れた人/飼っている/飼っていた人はいるの?

スタッフはさわらないことになっていますが、病院もわざわざ「ドッグフレンドリールーム」を作ってくれたくらいです。

医療スタッフにも犬を飼っている/飼っていた人がいますので、何かと心強いですね。

犬と泊まれるお部屋のお散歩コースなど

犬と泊まれるお部屋から毎日のお散歩コースなどどうしたらいい?

館内では、客室外には原則連れ出すことはできませんが、院内をカートとかキャリーに乗せてあれば連れて外出ができます。

近くは広々としたエリアで、ららぽーとなどのペットショップもあり、お散歩も十分にできそうですね。

犬と一緒に泊まれるお部屋を利用するとき気をつけることは?

ご意見箱
ご意見箱。スタッフで話し合いながら決めているのだそう

8月のオープンから12月の取材時までで、すでに2組2匹ずつ利用したとのこと。

一緒に過ごせて安心したって大好評だったそうですよ!

犬と泊まれるお部屋の費用

日数に関係なく通常の部屋プラス2万です。

通常の分娩で4泊5日、帝王切開で5泊6日。

費用については後半にくわしく記載します。

犬と泊まれるお部屋の位置

はしの専用部屋にすることで、犬が苦手な方への最大限の配慮も実現、2部屋の位置関係。

犬と泊まれる「ドッグフレンドリールーム」家族の宿泊について

ロビンの空クリニックの中庭部分
ロビンの空クリニックの中庭部分

何名まで泊まれるの?

ゲスト以外、大人一人、子供二人まで泊まれます。

通学や通勤もできます。

未就学児/就学児童がいる場合はどう過ごすの?

未就学児がいる場合はどうしたらいいの?

院内にキッズルームが併設されています。。

保育士さんが常時いるので未就学児がいても安心ですね。

外来患者さんはいつでも利用できます。

宿泊の際は9時から13時、13時半から16時まで利用可能。

子供向けの本や、名前をつけるときの事典など読み物も置いてあります。

産後ケアでもドッグフレンドリールームを使える!

ロビンの空クリニックでは出産以外ではドッグフレンドリールームを使えないの?

予約は利用したい日の5日前までに電話で申し込んでくださいね!

TEL: 042-506-1980 (祝祭日を除く月~土の9時から16時)

ロミロミマッサージなどもオプションでつけられるし、家族の食事の追加もできるので、ぜひ利用しなくてはもったいないですね。

立川市在住で産後4ヶ月まではさらにおトク🎵

実は立川市在住で産後4ヶ月までの方は、立川市の産後ケアサービスを使ってかなりオトクな価格で宿泊できるんですよ。

他院で出産した方も対象。

くわしくは立川市の産後ケアにてご確認ください。

宿泊日数料金
日帰り
(食事、おやつ各1回)
2,000円
宿泊利用
1泊は10時から翌16時
(食事4回とおやつ2回)
1泊2日6,000円
2泊3日9,000円
3泊4日12,000円
4泊5日15,000円
5泊6日18,000円
6泊7日21,000円

【通常利用】産後ケアサービス宿泊利用

ご出産された方で産後2年までの方は、他院ご出産の方も対象です。

日帰り料金
デイ利用
(食事、おやつ各1回)
12,000円
宿泊利用
1泊は10時から翌16時
(食事4回とおやつ2回)
1泊2日44,000円
2泊3日76,000円
3泊4日108,000円
4泊5日140,000円
5泊6日172,000円
6泊7日204,000円

ロビンの空の産後ケアについてくわしくはこちら>>

産後ケアでロミロミはいかが?

くわしくはこちら>>

ロビンの空クリニックってどんなところ?

ロビンの空クリニックは、立川立飛にある産婦人科・小児科のクリニックです。安心・安全な医療を提供すると同時に、スタッフがホテル以上の上質なおもてなしを心がけています。

新しくて院内がきれいで清潔

待合室の様子
待合室の様子

最新機器や最新の分娩台が完備

立ち会い出産はできるの?

夫の立ち会い出産はをはじめ、家族全員で分娩に立会できます。

希望があれば部屋で出産も可能。

@robin_sky_clinic

ロビンの空の分娩室と分娩費用をご紹介します🕊️✨ ご出産は人生の中で最高に幸せなライフイベントです👶🏻 ご本人の希望に応じて、ご家族はもちろん、どなたでもご出産に立ち会っていただくことができます。完全個室の快適な空間で、素敵なご出産をサポートいたします✨ #ロビンの空#分娩費用#産婦人科#立ち会い出産#家族出産#無痛分娩#計画出産

♬ Piano song with soft morning light(1041752) – orino

アロマなどをとりいれて安心安全の分娩を提供しています。

充実の医療体制・スタッフ

常勤医師4名 スタッフ40名弱(助産婦、看護婦、受付など)。

産婦人科の松下先生。

非日常・特別感を感じられる空間を作っている

季節のインテリアなどどこをとってもセンスがよく、上質な空間です。

スタッフも「ゲスト」をおもてなしするように、きめ細かく対応してくれます。

通いやすい

駅から近い、駐車場が広いなど、入り口のアプローチも広く、通いやすくなっています。

実績十分の医療法人ルクールが運営

医療法人社団ルクールが運営するクリニック・産院は、ベルンの森クリニック(東京都町田市)、ベリエの丘クリニック(東京都稲城市)に続いて、立川のロビンの空クリニックは3軒目となります。安心ですね。

ロビンの空の費用は約62万円!東京都の平均とほぼ同じ?

こんなに立派なロビンの空クリニック、出産費用も高いのでは?

ロビンの空クリニックで平均出産費用は、入院時から退院時まで62万円程度。

お支払い方法は現金、カード)がOKです。

東京都の正常分娩の平均的出産費用はおよそ62万

国民健康保険中央会によると、正常分娩分の平均的な出産費用について(平成28年度)妊婦合計負担額の平均値、中央値(病院、診療所、助産所の合計)は、東京都の場合「東京都 621,814円」となっています。

ロビンの空の費用と大きくかわらないですね。

都道府県平均値
東京都621,814円
項目平均値
入院日数6日
入院料112,726円
室料差額16,580円
分娩料254,180円
新生児管理保育料50,621円
検査・薬剤料13,124円
処置・手当料14,563円
産科医療補償制度15,881円
その他28,085円
※出典:公益社団法人 国民健康保険中央会 平成28年度「出産費用」より

 

その他のサービス

母親学級、両親学級などはあるのかな?

  • マタニティクラス
  • バースクラス
  • マンマクラス出産クラス
  • ベビーケアクラス(産後クラス)

各種教室があります。

ロビンの空クリニックは小児科も併設

出産してからも子供が大きくなっても小児科でお世話になれるのは便利で安心ですね。

実際にロビンの空クリニックを利用した人の口コミ

6泊7泊で出産されたゲスト(妊婦さん)の感想です。

ロビンのソラクリニック口コミ④
ロビンの空クリニック口コミ④

食事は写真で見るだけでもおいしそうですね。

ロビンの空クリニック口コミ②
ロビンの空クリニック口コミ②

一人目を系列の病院で出産されたとのこと。

ロビンの空クリニックの大人気になりそうです。

ロビンの空クリニック口コミ③
ロビンの空クリニック口コミ③

わたしも院内を見せていただきましたが、キッズルームも充実でしたね。

ロビンの空クリニック口コミ①
ロビンの空クリニック口コミ①

産婦人科と一緒に小児科もあり安心です。

ロビンの空クリニックアクセスは?

25台分の駐車場があり、身体障害者用もあります。

車の場合

ロビンの空クリニック駐車場
ロビンの空クリニック駐車場

車寄せが広くとってあり、お腹の大きなゲストの方も楽に出入りができますよ。

公共交通機関の場合はモノレールかバスがおすすめ

〒190-0011 東京都立川市高松町1丁目 300番1-100

0425061980

8分くらい。

車の来訪が多い、25台の駐車場

立川駅からのアクセスを見てみます!

/

「立飛駅南」交差点
「立飛駅南」交差点

立飛駅南の交差点を左に曲がるとぐねぐねと階段上の道が続きます。

STEP
モノレールで立飛駅へ






モノレール先頭から見た立川市内
モノレール先頭から見た立川市内

モノレールの立飛駅改札を出たら左側です。

このように巨大なららぽーとを左に、右にモノレール線路を見て歩きます。

ららぽーと店舗写真
ららぽーと店舗写真
STEP
モノレール沿いに立川方面に向かい「立飛駅南」の交差点を左折

左にららぽーと、右に映画館TOHO CINEMAを通過。

TOHO CINEMAS
TOHO CINEMAS
STEP
ロビンの空クリニックが見えました!

とてもわかりやすいです。

ロビンの空クリニック周辺環境

近隣には大型商業施設も多く、通院や入院のときにあれこれ必要なものがあっても安心ですね。

ロビンの空クリニック隣接の施設は?

ロビンの空クリニックの周囲を一周してみました。

  • 結婚式場
  • 立川タチヒブルワリー
  • テニスコート
  • スケート場(建設中)

ロビンの空クリニック近くおすすめのショッピングエリアは?

品揃えも多いショッピングセンターです。

  • ららぽーと立川立飛店
  • グリーンスプリングス

くわしくはこちらの記事から>>

院内見学もできる!

院内見学もできますよ。電話で予約してくださいね。

関連記事

この記事の執筆者 / 監修者

らみえる
らみえる
🐾動物専門・ペット特化ライター&デザイナー
🐾慶應義塾大学卒
🐾会員制ねこ専用ホテル&シッター・キャッツカールトン代表
🐾動物取扱責任者・愛玩動物飼養管理士
🐾現在は猫4匹との暮らし。幼少時から犬、リス、うさぎ、鳥、金魚などさまざまな動物と過ごし、生き物を愛してやまない毎日。
🐾前職は一般企業で広報、編集校正やってました。
🐾多趣味で神社検定とかいろいろ資格あり
ねこねこ王国 | らみえるってどんな人
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次