【速報】過去最多の来訪者:インターペット2024訪問記・初めて犬連れの人が快適に楽しむための20選

令和6年は14カ国・地域から739社(国内567社、海外172社)が出展!

4日間で67,022名と30,376頭のペットが来場。出展者・来場者数ともに過去最多を更新したんだって。

 

いったことがない人にも全体の雰囲気がわかるように、いくつかのブースや出展を紹介したり、おすすめの事前準備や持ちものなどを紹介するよ!

速報値

4/4木4/5金4/6土4/7日
ビジネス来場11,5507,0813,7553,15325,539
一般来場者12,04214,62414,81741,483
合計11,55019,12318,37917,97067,022
ペット2,0458,8729,6059,85430,376
※速報値のため最終的な数値は変動する可能性あり。上記人数には出展者、運営関係者、プレス、アンバサダーは含まず。来場者数はマルチプルカウント方式(同一来場者の 2 日間来場=2 名としてカウント)

2024年4月4日にわたしが実際に行ってきた、超速報です。

目次

インターペット会場•東京ビックサイトへ

今年もやってきました、東京ビックサイト。特徴的な屋根でひと目でわかります。

最寄りの駅から会場まで人の流れに沿っていけば迷わずに着きます。わたしは国際展示場駅から10分ほど歩きました。

ビジネス登録デーで一般の人は入れないにも関わらず、開場時間にはすごい人だかりになっていました。

セミナーやイベントもたくさんあります。

今年の会場は6個。1つずつが広大です。

 

インターペット出展ピックアップ6選

インターペット会場の雰囲気は広く、人が多いです。こちらは昨年の写真です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%85%A8%E4%BD%93%E5%83%8F-1024x683.jpeg

ブースやお品をいくつかをご紹介します。フード、雑貨、啓蒙活動、とにかくいろいろなブースが出ていて飽きません。

【犬用品例】光るリード

写真でうまく撮影できないのですが、リード全体が光ります。

開発者は、ご自身の愛犬を交通事故で亡くしたことから、このリードを開発しました。

わたしも実家のワンコ用に買ってきました!

実家の犬と同じジャックラッセル柄があって感動。高齢の両親がわんこともども事故に合わないように。

こんな感じで夜にリードが光り、かなり目立ちます!

光るグッズのおまけも色々いただきました。

愛犬の不幸な事故を防ぐために🙏バッチとかシールとか、安全のためにたくさん光りましょう✨

ガチャガチャもやっていましたよ。

こちらは、チャリティーキーホルダーです。

通常は1,500円ぐらいのものを1,000円にして、全額を石川県獣医師会に寄付します。

1日目は57,000円、2日目は39,000円になったとのこと。

皆さまの優しさ、被災地への思いが伝わってきます。

【動物病院例】プリモ動物病院

病院のブースもたくさん出ています。

こちらはプリモ動物病院。

正常な目と、白内障の目の違いを、模型を使ってわかりやすく展示しています。

心音の聴き比べも、なかなか、やったことないですよね。

インターペットのために準備したリーフレットは、チェックシートになっていて、愛犬の病気の早期発見のポイントがわかります。

会場でアンケートに答えると、小さなライトをいただけます。

これをつけて散歩すれば、夜道も安全ですね。写ってるのはうちのネコです。すみません。どうしても入るって言って聞かなくて(ΦωΦ)

【サプリ・獣医師対応商品例】株式会社QIX

隣はプリモ動物病院のグループ会社のQIX。動物病院向けサプリなどを取り扱っています。

我が家の腎臓病の猫にキドキュアを使ってみたいです。

インターペットでも体験会、試食会、さまざまなイベント・サービスをやっています。

【犬猫用品例】うんちが臭わない袋

クリロン化成株式会社「うんちが臭わない袋」は、個人的にみんなに勧めたい品物です。

うちは猫が4匹いますので、💩の量もすごいことになります。普通のビニール袋にいれるだけでは臭くてたまわないのですが、この袋にいれると本当に臭わなくなります。

箱のデザインはいろいろありますが、中身は同じ。好きなものを選んでくださいね。オトクな価格になっていますよ。

大きさ見本。

最近は紫がカワイイと人気色だそう。

【犬雑貨例】大谷翔平選手のユニやグッズ

日本中の注目を集める大谷翔平選手の背番号グッズ。ファンタジーワールドさんの予約できます。

ワンコの体の大きさに合わせて複数展開。

犬のおもちゃやリードも大谷翔平選手。

大谷翔平選手の活躍を祈りつつ、あやかりたいですU^ェ^U

【ドッグフード・猫砂例】Hoippo

こちらはHoippoというメーカーで、わたしは猫砂を愛用中です。天然100%でこだわりのお品が揃っています。

来月発売予定のDOG FOODは、低温製法・肉類一切なしの総合栄養食・旬のお魚を丸ごと1尾使用。関節ケアにおすすめの「緑イ貝」は栄養素の高い部分を凝縮したエキスを配合しています!

【サービス例】慈恵院(東京都府中市)の動物健康祈願

東京都府中市・慈恵院は臨済宗のお寺で、大正10年から国内最大級の総合ペット霊園で、101年の歴史があります。

インターペットでは1対1で健康祈願をしていただけますよ。

生きている子はもちろん、亡くなった子のことも、お願いできるそうです。

葬儀・火葬・納骨・埋葬・供養まですべて執り行っています。宗派は問いません。

以上、インターペットのごく一部のブースを紹介しました。

インターペットは毎年、趣向を凝らした出展が多くて飽きないです。ぜひ足をお運びくださいね!

インターペットを愛犬と快適に楽しむためのコツ6選

まずは試食めぐりが楽しみですね。その他にはちょっとしたコツがあります。

愛犬のサイズを測っておく

服や首輪を買いたい人は、 あらかじめサイズを測っておくと良いです。

  • 首周り
  • 胴まわり
  • 着丈など

カート?歩かせる?どちらが多い?

どちらもいました。ざっくり半分ずつくらいかな、と見たところ。

会場には相当な数の犬がいて、普段みかけないような大型犬も小型犬もいるので、吠え声もかなりけたたましいです。

会場内を歩かせる場合は足元がけっこう危ないので注意してください。

カートもなかなか動きが制限されます。お買い物袋をたくさんさげられるので便利かもしれませんね。

犬のトイレについて

こんな感じで数か所に設置されていますよ。ただ、衛生面で他の犬と共同のトイレには不安があるかたは、マナーウェア着用すると良いと思います。

駐車場が不足・混んでいる問題

早く行くに越したことはないです。車で行く方にアドバイス。

他の人のわんこを見て楽しむ

小型犬から大型犬までわんこの電動です。めずらしい犬種もちらほら見かけました。

ウルフドッグも!

グレートデーンも。

ニューファンドランド。

大型犬好きなのでたまりません。

有名犬にもあえるかも?

フォトスポットを楽しむ

各ブースに工夫を凝らしたフォトスポットがあります。撮影を楽しんでくださいね!

これ楽しいですね。

かっこいいワン。

インターペットを快適に過ごす準備6選

インターペット会場はとにかく大きいので、1日中いようと思えば余裕でいられます。初めてインターペットを訪問する方のために便利情報をまとめてみました。

 

現金を多めに持参する

お支払い方法はお店によりまちまちでしたが、現金のみのお店も多いです。

  • 1000円札や小銭を多めに準備
  • PaypayなどQRコード決済を使える場所はそこそこあるので、使えるようにしておくと便利
  • クレジットカードは念のため(あまり使えないかも)

同意書を予めプリントしていく

ペット同伴するしないに関わらず「ペット同伴に関する同意書」が必要。2024年からオンラインでお手続きができるようになっています。

同意書をプリントすることは出来ませんので、ご注意ください。

大きめバッグを2,3個持参する

エコバック、大きめのバック…皆さん大量にお買い物していました!

サンプルや買いもので、2-3袋抱えている人もざらでした。

 

SNSのアカウントを作っておく

サンプルや試供品をいただくとき、ほとんどのお店がインスタグラムやTwitterをフォローすることを求められます。

会場でインストールしたり、ログインするのは時間がかかります。

事前にインスタグラムかTwitterのインストール→ID登録→ログインをしておきましょう。

飲み物はかならず持参する(会場内に販売なし)

  • 飲みもの…会場内に自販機などはなし、会場外で入手!
  • アメやキャンディーなど…会場内に休息・飲食スペースほぼないので、疲れを取るために
  • ウェットティッシュ(食べる、テーブルをふくときなどになにかと便利)

食事はできれば会場外で食べていくか軽食持参

会場内で食事をするなら下の2個所があります。4月4日のビジネスデーはフードコートがなかったので、詳細わからなくてすみません。5(金)から7(日)はオープンしています。

会場が広いのでフードコードまでの移動が大変で、行列に並ぶ可能性も高いです。会場内に自販機はないので、会場に入る前に入口の外側にある自販機で購入しましょう。

「東4ホール」にフードコート

東4ホールは会場の一番端です。会場内はこことキッチンカーしか、人間用の食べものを買える場所はありません。(犬用はたくさんありました笑)。

屋外休息スペース(ベンチ)とキッチンカー

「東8ホール」と「東7ホール」の間にベンチスペース。犬連れの方がここでたくさん休息していました。

おにぎりなど持参した軽食を楽しむのもいいかもです。屋外なので雨が降ると使えないのが心配ですね。

会場外にはいくつか飲食店がある

一旦会場から出れば、ビックサイト内にいくつか飲食店があります。混雑から離れて英気を養って、ふたたび会場に戻るのもありですね。当日に限り再入場可能。

以上を踏まえておすすめの食事は…

会場に入る前に小腹を満たすか食事を済ませて、チョコレートやアメなどを持参するのがいいかと思います。

1周目はざっくり2周目はじっくりまわる

インターペットの会場は広いので、距離感がなかなかつかみにくいです。

魅力的なブースがたくさんありますが、まずは一廻り。

気になるところをもう一度ゆっくり見ていくと、時間の配分が分かります。

早起きして行動は三文の徳

午前の会場オープン時点でも相当並んでいるので、早めにお出かけしましょう。また、試食や試供品は数に限りがあるのでこれも早めがいいです。

インターペット東京2024の概要

 

 

 

名称インターペット ~人とペットの豊かな暮らしフェア~
開催日程2024年4月4日(木)-7日(日)
4月4日はビジネス商談日
場所東京ビックサイトの東1・2・3・4・7・8
(6会場)
ペット同伴※4日間ペットとの入場可
開催時間10:00 – 17:00
主催一般社団法人ペットフード協会/ 一般社団法人日本ペット用品工業会/メッセフランクフルト ジャパン株式会社
住所〒135-0063 東京都江東区有明3丁目11−1

 

インターペットは東京に続き、大阪でも令和6(2024)年にも第2回を開催!またご案内します。

 

関連記事

この記事の執筆者 / 監修者

らみえる
らみえる
🐾動物専門・ペット特化ライター&デザイナー
🐾慶應義塾大学卒
🐾会員制ねこ専用ホテル&シッター・キャッツカールトン代表
🐾動物取扱責任者・愛玩動物飼養管理士
🐾現在は猫4匹との暮らし。幼少時から犬、リス、うさぎ、鳥、金魚などさまざまな動物と過ごし、生き物を愛してやまない毎日。
🐾前職は一般企業で広報、編集校正やってました。
🐾多趣味で神社検定とかいろいろ資格あり
ねこねこ王国 | らみえるってどんな人
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次