お花購入で動物愛護団体に寄付!愛溢れるチャリティー活動についてB・C・FLOWERさんに取材しました【2024年3月10日〜5月2日に春のアレンジメントキャンペーンを実施!】

「お花購入を通じた、動物へのチャリティー活動があるらしい」

いぬのこと。編集部にそんな情報が入ってきました。

お花 × 動物チャリティー活動ってどんなことをしているんだろう?

そんな素敵な活動をされているのは、光触媒の花専門店「B・C・FLOWER」さん

今回は、チャリティー活動内容や店主の佐藤さんについて、取材してきました。

動物への愛溢れる活動なので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

【今回取材を受けてくれた方はこちら】
光触媒の花専門店B・C・FLOWER オーナー店長 佐藤幸子さん

  • 1995年に会社勤めと並行していけばな教室に通い始める
  • 2005年に三級家元を取得し、アレンジメント教室にも通い始める。アレンジメント教室校長から独立を進められ、2005年に田園調布にて路面店を開業。
  • 2020年5月より自宅アトリエにて制作を開始し、現在に至る。光触媒の造花を扱い、活け花独自の活け方(高さ・奥行のあるデザイン)を生かした、大きく広がりのある豪華なアレンジメントを得意とする。
  • 2015年に保護犬を家族に迎えたことをきっかけに、犬猫チャリティー活動、福祉バザーへの寄付、スポンサー活動などに積極的に参加を始める。
目次

お花 × 動物の寄付・チャリティー活動とは?

ーーお花 × 犬猫動物への寄付・チャリティー活動とは、具体的にどのようなことをされているのでしょうか?

動物チャリティ活動、福祉バザーへの寄付、動物愛護団体のスポンサー活動などを行っています。

特に、お花販売を通した犬猫動物のチャリティーキャンペーンは、定期的に行っています。具体的には、期間中に特定の愛護団体経由で購入していただいたお花代は全額団体に寄付するキャンペーンです。

自分のやっている「お花」が動物たちを助けることに繋がる、同時にお客さまにも喜んでもらえる、そういうポジティブなサイクルを続けていければなと思いますね。

過去キャンペーン実施時のチャリティアレンジメント

【2024年3月10日〜5月2日】春のアレンジメントキャンペーンを実施!

ーー直近だと、春のアレンジメントキャンペーン(2024年3月10日〜5月2日の入金)を実施されるそうですね

はい、今回は「いのちの木陰会」さんという動物愛護団体と、当店(B・C・FLOWER)で提携してキャンペーンを実施します。

いのちの木陰会とは、アニマルファンスィアーズクラブの一部門で、野犬を保護してお世話をしている動物愛護団体さんです。

犬の保護、お世話、里親さんへの譲渡などのご活動をされています。活動報告・里親募集・スタッフ募集などについて下記Instgramで発信されていますので、ぜひご覧ください。

いのちの木陰会さん詳細(Instgram)はこちら>>

今回は、参加条件を満たして購入されたお花代を「いのちの木陰会」さんに全額寄付するキャンペーンを実施します。

お客さまには、当店独自のアレンジメントで喜んでいただけると思いますし、犬猫動物のためにもなるキャンペーンです。

キャンペーンの参加条件・注文方法は、下記の通りです。キャンペーンに参加していただける方は、必ず下記をご確認の上ご購入手続きを行ってください。

お花注文方法
お電話:03-6410-2987
メール:bcflower@nifty.com
Webサイト:こちら

■参加条件(必ずご確認ください)
お花購入時に、合言葉「一般社団法人 いのちの木陰会ファン」とお伝えください。webサイトからご注文の際はこの合言葉を備考欄・本文等にご記載ください。

B・C・FLOWERさん(お花屋さん)についてもっと知りたい方はこちらから>>

お花 × 動物のチャリティー活動を始めたきっかけは、保護犬「ゼンくん」との出会い

ーー佐藤さんがお花を通した動物チャリティー活動を始めたきっかけは何でしょうか?

2015年に保護犬の「ゼン」を家族としてお迎えしたことが最初のきっかけですね。私の周囲で保護犬を飼っていた人が多いのもあり、1年ほど保護犬の里親募集サイトを見ていたんです。

ある日、ゼンにビビッときまして、すぐに保護団体(埼玉HappyPaws)へ連絡し、家族として迎え入れました。

そこから、自店の花を使い保護犬団体支援ができないか考え初め、2016年よりゼンの保護団体「埼玉HappyPaws」様へのチャリティアレンジメント提供等の支援を開始しました。

現在のゼンくん♪引き取って9年目、長年連れ添ったシニア犬です

ペット・動物に対する意識改革の必要性

ーー佐藤さんはこれまで8年ほど、お花を通したチャリティー活動を続けてこられたとのことですが、ペットや動物に関して、どのような想いをお持ちでしょうか?

ペットっていうものに対しての意識が変わっていけばいいなと思います。子どもたちも授業等でペットを取り巻く問題について学んでくれればと思うのですが、一番は実際に「飼う」権利を持っている大人に意識を変えてほしいですね。

そもそもペットを捨てる人がいなければ保護団体は必要ないので、安易な気持ちでペットを飼い始めない、捨てられたペットがその後どうなってしまうのか等、しっかり考えたうえで行動してくれたらと思います。

また、保護団体さんに関しては手一杯になっているところが多いように感じます。個人の労力・時間・費用をかなり割く必要がある状態なので、地域の方々との連携や助成金等のバックアップがあると活動がやりやすくなると思いますね。

「お花 × 犬猫動物チャリティー」愛溢れるお花屋さん「B・C・FLOWER」

今回取材を受けていただいた佐藤さんがオーナーのお花屋さん「B・C・FLOWER」の店舗情報は下記のようになっています。

光触媒の造花を扱っており、経験豊かなオーナーさんが素敵なアレンジメントをしてくれます。

光触媒の造花の特徴は、お手入れが簡単、色あせしにくい、脱臭作用(ペットのにおいにも!)があることなどです。

機能性が高く、アレンジメントも華やかで、大切な人に贈るお花としてピッタリですね♪

メール・電話等でやり取りをしながら一点物のアレンジメント作成も可能なので、ぜひお問い合わせください。

店舗情報光触媒の花専門店B・C・FLOWER
住所東京都 大田区久が原1-12-3
最寄り駅東急池上線御嶽山駅
営業時間8:00 ~ 22:00※時間内でも出張教室やお届けで急に留守する場合もあります。お電話には必ず折り返し電話します。
電話番号03-6410-2987
メールアドレスbcflower@nifty.com
ECサイトこちらから
定休日自宅アトリエのため年中無休です。
その他お急ぎの場合はお電話でのご注文が確実です。注文日に発送できる場合もございますし、当日夜手渡しなどもできますのでご相談くださいませ。
オーナー店長佐藤幸子
B・C・FLOWER基本情報

この記事の執筆者 / 監修者

松川
松川
保護猫サークルに所属し、里親探し、保護活動、地域猫活動など、様々な動物と関わる活動の経験があります。
大学時代は、殺処分問題や地域猫の問題について学び、動物を取り巻く社会問題に興味をもちました。
また、ライターとしても3年ほど活動しており、これまでに100記事以上の執筆経験があります。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次