愛犬の救急救命・心臓マッサージに「ちゅーるのリズムがぴったりだと判明!

誰でも知ってるあのいなばの「ちゅ~る」リズムが心臓マッサージに最適だと判明!

誰でも知ってるあのちゅーるのリズムが、犬の心臓マッサージの店舗にピッタリだなんてビックリ!

さっそく聴いてみましょう!

心臓マッサージって予想するよりもちょっと強い力が必要ですね。

人間の心臓マッサージの場合、「アンパンマンマーチ」や「童謡うさぎとかめ」の歌のリズムにあわせて圧迫するのが良いとされています。

圧迫する場所・リズム・深さがポイントですが、犬の場合は、人間より早いテンポでマッサージが必要です。

目次

ペットの一次救命処置を学ぶBLS検定をオンライン講座で!

ペットBLS検定用の教材ぬいぐるみ

ペットBLS検定とは、日本ペットBLS防災学会が主催する、心肺停止の犬と猫に対する一次救命処置を基準とした学会認定資格です。

犬の場合はプードルのぬいぐるみの専用教材を利用して、マッサージの練習をできるオンライン講座も開催。

愛犬のために救急救命講座を学んでみるきっかけにしてはいかがでしょうか?

一般社団法人日本ペットBLS防災学

法人所在地:東京都渋谷区神宮前6-23-4
人とペットの防災・心肺蘇生法に関する知識の提供・研究を行なっています。
公式サイト

この記事の執筆者 / 監修者

らみえる
らみえる
🐾動物専門・ペット特化ライター&デザイナー
🐾慶應義塾大学卒
🐾会員制ねこ専用ホテル&シッター・キャッツカールトン代表
🐾動物取扱責任者・愛玩動物飼養管理士
🐾現在は猫4匹との暮らし。幼少時から犬、リス、うさぎ、鳥、金魚などさまざまな動物と過ごし、生き物を愛してやまない毎日。
🐾前職は一般企業で広報、編集校正やってました。
🐾多趣味で神社検定とかいろいろ資格あり
ねこねこ王国
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次